AIイラストを許すな

良いイラストというものを綺麗な写真と同等に扱うな。

イラストの画力と呼ばれるものは描く人の、絵に対してのリスペクトが現れている事を理解すべきだ。

AIイラストはその間違いない評価の基準を崩す最低な行為だ。

イラストが下手と感じる特徴って、目がやたら平面に感じたり妙に近かったりすると思うんだけど、それって能力云々では無く単純に良い絵のインプットとアウトプットが不足してるだけなんだよね。

作家さんの絵を見て「良いな。こんな絵が描きたいな」となった時にするのは模写なんだよ。

模写はやった事ある人なら分かると思うんだけど時間がかかるんだ。それも正確にしようとすればするほど。

時間という対価を払い続けて画力というものは身につくんだよ。

それをワンクリックで画力をAIにコピーさせて貼り付けてAI“絵師“だ?

笑わせんな。

悲しいことに俺はAI絵師()の登場で手書きの作家の絵に対しての熱量を感じとりにくくなっている。
AIだということを隠す不届きものがいるからだ。

だからまず俺は良い絵だなと思った後タグとプロフィール欄でAIと描かれているかチェックしてふぁぼりつするか判断している。

あと怪しければ過去ツイ見ていつから描いてるか画力が不自然に向上していないかも見ている。

ダルいわ。

もっと感覚的にイラストの熱意を感じて、心動きたいよ。

だからさ、AIイラストなんかつくるのやめて一緒に絵を好きでいようよ。